きょうの朝食1019 妻がつくった常備菜

#朝食 #japaneserealbreakfast #銀鱈の西京焼き #塩豚
#じゃがバター #切り干し大根のサラダ #切り干し大根とオイルサーディンの和物 #卵焼き #生姜 #かぶのお味噌汁 #梅干し #白ごはん #ご馳走様

妻が昨晩作った切り干し大根を使った常備菜のおかげで今朝は楽ちんだった。それにしても切り干し大根とオイルサーディンを和えるという発想はどこから出てくるのだろう。美味しかった。職場のMさんからもらった北海道産のジャガイモでじゃがバターを作った。電子レンジとトースターを使った時短調理だ。追いバターをして、エルブドプロバンスでアクセントをつけた。残りのジャガイモはコロッケに着地する予定。北海道の知り合いは持つべきだね。(そういえば僕と妻は「心の伊達市民」だった) 八日目の塩豚は味もまろやかになり美味なり。

Instagramのハッシュタグをコピーすると、ちゃんとリンクも生きているらしい。いいことを知った。

最近、漢字の勉強をしている。娘が学校の宿題をやっている横で一緒に漢検の問題を解いているのだ。読みの問題はまだいい方だが、書きの能力が低下している。なにせ、漢字の知識は18歳でストップしているからな。先日も、耳の遠い90歳の母が架空請求メールのようなものを本気で心配していたので、「それは詐欺だよ」とメモ書きしようとして「詐」の字が出てこなかった。

さて、明日の朝食は何を食べようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です